SSブログ

春眠 あ・・・ [おもしろ]

  
  暖冬

  だと 思って 油断していたら・・・

  まだまだ 寒いですね。

  雪が散らついたり、足元が不安定だったりすると外出するのも億劫に

  なります。 こういう時に頭をかすめるのは、コタツ・ストーブ・暖炉・・

  ・・とにかく温まりたい



  うらやましいのは・・「特権」???を 与えられているネコ。

   「ネコ は こたつで 丸くなる」

  「寝る子」=ねこというだけあって

  実によく寝ます。体が小さくて体力がないから 12時間以上の睡眠が

  必要だそうです。また、日向ぼっこも好きですが、皮膚病防止・体を

  清潔にするのに役立つそうですので、遊びたがってカラダを摺り寄せ

  てくる以外は、そっとしておいた方が良さそうです。

  
  最近のネコは、ねずみを追いかける仕事がなくなり、食事も豪華になり

  ました。ねこ缶や、さまざまなおやつなども与えられてご満悦です。

  その代わり?に 私が「ねこまんま(=飯)」を食べています。各地で異

  なりますが 白いご飯に鰹節を混ぜ込む(醤油などは好みで)のは、東

  日本で多いそうです。西日本では、味噌汁などの汁類をかけるのが多

  いと言われ、「ねこ」に対して「犬飯」と称することがあるらしいです。

  子供の頃から「ふりかけご飯」や「雑炊」などを好んでいたので、「ねこ」

  の上前をはねていたのは、間違いないですね~


  「卵かけごはん」もおいしいです。アレルギー・病気関連に問題がなけ

  れば、一日一個食べても 大丈夫だそうです。

  しかしながら~怖いのは・・・


  Mサイズ一個、 約 90~95キロカロリー。

            これにご飯を加えると・・・[右斜め上]

  小ぶりなお茶碗にして野菜をたっぷり摂取しましょう。[決定]


        春眠 暁を覚えず

  ねこが あくびや伸び をするのは、眠っている頭を覚ますためです。

  今さら、言われなくても自然に私達もやってることですよね。・・・・


  ・・・・・にしても、多すぎますね。。。

  [モバQ] 「食っちゃ 寝 」の繰り返し[モバQ]だと [がく~(落胆した顔)]   




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛ぶ・・・飛ばないポイズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。