SSブログ

飛ぶ・・・飛ばない [おもしろ]

    
    車の免許取得の際

 
   前方道路上に すずめ発見。

   「きゃ~、轢いちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]

   
   さらりと 教官。     「轢けるものなら やってごらん。」・・・・[バッド(下向き矢印)]

   無理ですね。相手は、飛び立ちます。地面を蹴って。

   しかしながら、飛べない(飛ばない)鳥もいます。

   家禽化された「アヒル」・「ガチョウ」、空よりも海を選んだ「ペンギン」、

   空よりも大地を選んだ 「ダチョウ」 などです。

   一般的に鳥が普通に飛ぶには 足場が必要です。

   硬い地面や枝などです。

   狩猟禁止法改正前は すずめ目の「つぐみ」という野鳥などが、「かすみ網」で

   捕獲されていました。やわらかい網を蹴られないので ほかの鳥も犠牲にな

   っていたそうです。  野鳥は 見て楽しみたい  ですね。

   
   さて、鳥の世界でも 「出世?」 があります。

   昔、天皇様が、鷺(=サギ)を捕らえるように六位のヒトに伝えました。そこで

   命令を聞き、飛び立つのをやめたサギたちに上位の五位が与えられ「五位

   サギ=ゴイサギ」という名前がついたそうです。

         本人(鳥)たちは、官名には興味がなさそうに思えますが・・・

  
   
   食用になる鳥もいます。     「飛ぶ鳥の献立」・・・

   これは、「まだ捕まえてもいないのに、料理方法を考える」 つまり

   「まだ成功してもいないのに、あれこれ 次の計画をたてること」のたとえです

   が、足元をすくわれないように確実に 足場 を 固めて

   進んだほうがよさそうです。


   これとは逆に 鳥から食用にされることも・・・出会いたくない鳥です[がく~(落胆した顔)]

   ロック鳥

   アラビアンナイトで語られた伝説上の巨鳥ですが、ある冒険家は、インド洋の島に

   実在すると考えていたそうです。象でさえ持ち上げて空から落とせるという怪力で

す。

   こんなのに狙われたら、ひとたまりも ありません[ダッシュ(走り出すさま)]

鳥ののどかなさえずりとともに 今年もあわただしい引越しシーズンとなりました。

   大量の?荷物を軽々と運んでくれるだけ[グッド(上向き矢印)]ならば

   ぜひ、怪力鳥も 歓迎したいところです[ぴかぴか(新しい)]

   
   
   






  
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。