SSブログ

いいかしら? [雑記]


  気になります

  
   家を出るまえに(仕事・買い物・旅行など)必ずやることって何ですか?

   「ガスよ~し ・ 水道よ~し ・ 電気よ~し・・・ 」などなどの最後に

   「カギよ~し」          もう忘れ物はないですね?

   念 を押したのにもかかわらず・・・

   「出るときは必ず右足から」とか「点検やりなおし してから」とか。

   そうでなければ、 ゲン が 悪い  んだそうです。



   「 げん かつぎ 」 ・・・ 縁起を担ぐ(かつぐ)

   良いこと・悪いことが起こるきざし・前兆???

   良いことは予期しないときでも嬉しいですが、悪いことはご遠慮した

   いです。

   福が舞い込む「招き猫」・「福男」・「福娘」・・・・

   「笑う門には福きたる」・・・落語・漫才・芝居などで初笑いも楽しいですね。

   神社参拝の折りには、破魔矢・お守りを買い替えします。

   少ないお賽銭で たくさんの願い事をしてきますww

   おみくじ・・・まさか(大)凶など引き当てることはないとは思いますが、

   物は考えようで・・それ以上悪くはならないってことですよね。

   あとは、うなぎのぼりでしょう、多分。

   朝から銭湯が開いているところもあります。富士山がよく描かれていたのを

   TVなどで見ましたが、今はどうでしょう?

   夜更かしが過ぎたら「初日の出」をそこで拝みましょうかww

   動き回って疲れたら寝るに限ります。素敵な「初夢」がみれますように~


   「一富士二鷹三茄子(なすび)」と言われます。

   日本の名峰・強く賢いイメージの鷹・・・なすび??


   旬 は夏だから入手できないので、初物は高価だった・とか

   その土地の名産だからとか ・ 個人の好物だった ・ とか

   いろいろな説があるようです。


   来年が(も)よい年になりますように~


   (-。-)来年のことを言うと鬼が笑う・・・www
   



タグ:縁起 ゲン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。