SSブログ

消せる? [おもしろ]

    人間は 日々 変化していきます。

 
   多数の兄弟姉妹たちとの猛烈な生存競争後に、母親の体内に居を構えた

   その時から ~  誕生を経て~  寿命をまっとうする日までー

   苦怒哀楽とは

   切っても切り離せません。



   大勢の個性的なヒトがそれぞれの知恵を出し合っているからこそ、

   現代社会は 成立します。

   
   しかしながら、各自にもさまざまなトラブルがふりかかることがあります。

   そこで出るのが 「あのヒトとは  ウマがあう・あわない」・・・とかの

   愚痴(ぐち)です。

   ストレス発散にはかかせませんが、はけ口として相手をさせられるヒトには、

   いい迷惑です。   ストレスx2  ??(・◇・)



   これでは、せっかく、払い落とした煩悩が~~

   1年のうちに やっぱりまた 身につきましたね。

   煩悩は 108 と言われ、その根本には 「三毒」があります。

   「三毒」とは、「 貪欲(どんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち) 」です。
                                 ↑   ↑   ↑            
                    
                       物事の正しい道理を知らないこと  

                      ~ 意味合いが ちがっていますね~                 
   

   大晦日=別名 : 除日(じょじつ) とは、 

   その年が終わり、新しい年が始まる 「 旧年をのぞく日 」の意味です。

   旧年中に 107 回を終えて 新年に 108 回目をつくのが本来だったそうです。

   しかしながら、回数はお寺任せなので、それ以上を参拝者につかせてくれる

   処もあります。 「除夜の鐘」を数えるのもたいへんそうです。


   108 は、「大変 多い」 という意味でも つかわれるそうです。

   煩悩の数は明確ではないということですね。     残り 20 日・・・

   
   「梱包するときに使う、音がでる あれ」でストレス発散しましょうかしら??

              やり終わったら 余計に いらいら??(・∀・)↑


    これ以上、数を増やしませんように~



  煩悩の犬は追えども去らず


   煩悩はヒトにつきまとって、犬が飼い主にまとわりつくように 離れない

     OH~~~   悩みは 尽き(つき)ませんねえ~~


   



   
   
   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福よ  来い~眠れない?? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。