SSブログ

おでんでんでん [料理]

  味が  しみています  

  
  煮込み料理(鍋料理)の1種である 「おでん」

  レトルトパック入り  ・おでん缶  も あり、各地のコンビ二でも購入できることから、

  お手軽に楽しめます。

  おでんは、もともと 「串に刺した豆腐のみそ焼き」から始まったそうです。

    関東風に 濃い口しょうゆで煮込んだもの 

    関西風に 薄口しょうゆで煮込んだもの 

  それに  お好みの薬味・・・溶き辛子・味噌ダレ・(しょうが・ねぎを加えたり)などを

  つけて 味に変化をつけられるのも楽しいですね。

 
  各地での特産を具にして(=おでん種)みると、今日は「どこそこ風(=ふう)」と

  なるのでしょうか?

  新鮮な 海の幸(貝・たこ・いかなど)を投入?してみたり、取り分けた皿に

  さっと 汁に くぐらせた青菜類を置いたりすれば、見た目も鮮やかだし、体にも

  よさそうです。


  アニメの「ちび太くん」が好んだのは、「こんにゃく・がんも・なると巻き」です。

  夕方のアニメにも いろいろな おでん種キャラクターが登場します。

  見ていると食べたくなるほど?wwwかわいいです。

  今も地方によっては、駄菓子屋さんには おでんがあります。

  子供のころから、大人になっても(お酒のアテにも)好まれているのですね~。


  私にはあまり馴染みがないのですが、「かつおのへそ」(=心臓)や、テビチ(=豚足)

  馬スジ など 各地ならではの具があります。

  
  訪れた際には、1度 食べてみたい料理です。

  きっと皆さんにも「この具だけは外せない!」というものがあることでしょう。

  早目に おうちの方に リクエストしておいたほうが良さそうです。


  じっくりと 味の しみこんだ OOOO(=お好きなもの)を
   
    いただきたいですから~(^.^)
  
タグ:おでん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

秘密・・・だよあったまりたい~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。