SSブログ

ソルロンタン [料理]

  

 「脳ミソ を 食べれば 脳が 良くなる ??」 




  「医食同源」  とは


 中国の「体に良い食材を使えば薬は必要ない」という考えである「薬食同源」 の 造語 だと言われます。

  ( この場合の 「薬」が、 「化学薬品」 と 誤解されないように との ことらしいですね。)


 =肝臓が悪ければ、肝臓を食べる=

  生のレバーは苦手ですが、牛乳で臭みをとった「鶏レバー」を炒めたり、フライにしたり、煮付けたり・・・


  ホルモン焼き も 良いですね~~

  「ほうる(=捨てる)もん(=もの)」と言われるホルモン。

  それを利用して体によいものとして食べる・・・すばらしい知恵ですね。



  中国の言葉に「けいろくばこつ」というのがあります。

  「役にたたない」ものの代表が

  けいろく  と  馬の骨 だと されました。

     けいろく  とは  「 鶏の 脇骨 」・・・小さすぎて役にたたない

     馬 の 骨  は            ・・・多き過ぎて処分に困る


  ふう~~~   「ほどほど」が良いってことですか?

   
  鶏肋(けいろく)については

  韓国ドラマの「チャングムの誓い」(子供編 )でも

  披露されていました。  

    (今 話題の映画「レッドクリフ」にも登場の )

  「魏の曹操」が撤退するときの 暗号は なにか?」 と 問われて


  「それは、鶏肋です。捨てるところはないが、捨てるのには、惜しくない」と・・・



  また、同番組で、「ソルロンタン」がでてきます。


  牛の骨 ・ 内臓で だし をとった 白いスープです。

  飲んでみましたが、臭みもなく、春雨もおいしくいただけました。

  捨てるものを有効利用して、牛のエキスたっぷりで元気になりそうです。

  時間と手間がかかるのが難点で、家庭では、無理っぽいです。


  さて、

  体に良いものを・・となれば、頭・・・も

  お忘れなく・・・

  映画 の インディー・ジョーンズ博士は、ごちそうになっていましたね。

     サルの脳ミソをwww

  
  まだ、食べたことはないですが、「羊や牛の脳ミソ」も美味wwwだそうです。

  『羊の脳ミソ」も ふぐの白子 に 似た味だそうですwww


  食べると  賢く なれますかしら?

  
  私は、・・・・・ご遠慮したいです www 

  


 
 

 




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千里のミチも・・邪気を追い払う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。