SSブログ

偽者だって・・・ [料理]

 
  去年から、やけに「偽者」が、特に食品部門で話題になりました。

  手作りできる時間と余裕、そして知識があればこのように加工食品が

  豊富に出回らないかもしれません。

  しかしながら、現実には無理ですし、冷凍・チルド食品のほうが

  おいしいということもあるかもしれません(>.<)

  さて、2003年頃だと思いますが、TVドラマ「熱烈中華飯店」をご覧に

  なった方もおられるのではないでしょうか。

  主演は鈴木京香さん、脇を固めるかたがたもそうそうたるメンバーでした。

  中華は チャーハンで始まり、チャーハンで終わる??

  「食王」の代理???で無理やり、素人集団が豪華客船で「腕をふるう」という

  ナンセンス・ストーリーでした。つまり、料理人が「偽者」であったのですが、

  その第2話でさらに「偽者」があらわれます。

  
    「ソイポンハイ」


  
  「なんだろう、これ」と思いながら、お手並み拝見です。

  蟹という食材を海に逃がして

  しまった集団がチカラを合わせて卵を使って作ります。

  ぬるい油でかき回した白身 を 湯通し して

  塩を適宜。彩りで卵黄をパラパラと。出来上がり~~

  「食感が蟹?」だそうです。

  これって、立派な偽者ですね。

  しかしながら、広東語で「 ソイポンハイ = 蟹よりうまい」だそうです。

  

  偽者だって、本物を超えるのですね。ww

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すごいお忘れ物は・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。