SSブログ

つまらないものですが・・・ [季節]

    「 お返しは 期待しません。」


   暑い? 寒い? 季節感がないままに 梅雨シーズンへ突入したあと、じ

   めじめ・しとしと (地域によっては 大雨)が続いています。蒸し暑さを感

   じる毎日ですが、カレンダー通り(笑)だとすると、明日から もう7月です。

   お子様たちにとっては、うきうき楽しい「夏休み」が待っています。
 

   が、家計を預かる方々にとっては 出費が多く頭が痛くなる時期かもしれ

   ません。家計圧迫の「お家の夏の定番行事」(帰省・旅行・外食など)の1

   つ 「お中元」も 頭をよぎる頃ではないでしょうか。

  
   「お中元」には 「日頃の感謝の心を贈る」・「これからもよろしく」 などの

   思いが込められています。

   贈る相手の好み・家族構成など 日ごろのリサーチ(笑)が大切ですね。

   一般的に 「メン類・ハムやソーセージ・ビール・洋菓子」などを選びますが

   贈られる立場としては 実際は「商品券やギフト券・カタログギフト」が好ま

   しいらしいです。贈る金額がわかるので、気ごころがわかる親しい方には

   よさそうです。


   「お中元」は 本来、旧暦7月15日としますが 地方によって贈る時期が

   あるようです。東日本は新暦で7月初旬から 7月15日まで。西日本は

   月遅れのお盆で考えて8月初旬から8月15日まで だそうです。

   もともと お盆の先祖へのお供え物としての位置着けですから お盆まで

   には贈ってあげたいですね。それに帰省する前に 親戚分も一緒に配送

   してもらえると 重い手荷物(みやげ)が減ります(笑)

  
   よく??お店などで「粗品」と書かれた商品をもらいます。「つまらないもの

   ですが・・・」と言われますが、本当に自分にとって不要であれば もらわな

   ければ よいだけです。必要な方にあげればよいわけでして・・・。

   かくいう私は どんな モノ でも いただきます(笑)


   皆さまには 

   熱い商戦には ひっかからず

   「つい」不要なモノ までも買い込まれないように

 エールを贈らせていただきます (笑)


   
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。