SSブログ

きちん と する・・ [雑記]

    
      「 耳に タコ 」


    もう 9月です。  新学期が 始まりました。

    あちらこちらから 朝 聞こえるのは、 「忘れ物 ない??」 との 

    問いかけです。

    ・・・・思い出していれば すでに 準備できていますね。


    謙遜なのか、「我が家のxxxは きちんとしていなくて~」とは これも

    曖昧な言葉です。

    傍目から見れば、「きちんとしていない」とは、 「Time=時間・Place

    =場所・Occasion=場合)」 という TPOの条件から大きく外れた言

    動をするヒトへの いましめの言葉です。
 
    個人生活も 多様化した現在ですから、時間の使い方・服装の好みな

    どの自由は 認められています。が、生活する上での基本的なルール

    を逸脱すると 上記の言葉が投げかけられます。

    
    「基本的ルール」とは、「周囲の人たちが不快にならない」行為です。 

    それは、また 自分自身も守られるということです。

    使ったものは もとの処へ返しましょう。返還期間を守らないと DVD

    レンタル延長料金を 課せられますョ~

    満員電車の中では、携帯電源は切りましょう。ポケットをさぐる変な動き

    で 誤解されかねませんから~

    招待された結婚式へ 白の服装で行くとにらまれますよ。当日は 白は

    花嫁さんだけの色ですからね~

    
    ありがたくない「たんこぶ」は、アイヌ語のタップコップから派生したようで

    す。丸いもの・盛り上がったものを意味します。「耳にタコ」とは、何度も同

    じことを聞かされて 積み重なってコブ状態になる・・・??


    海のタコをつっついたら、墨を吐かれます。では、耳のタコをつっついたら?

     ・・・・・・・

    積もり積もった「怒りパワー」が飛び出す前に 自分にできることは先延ば

    し しないで 取り掛かる「そぶり」を見せた方が 互いに精神的ストレスを

    感じなくてすみそうです  笑)   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。