SSブログ

思い出されるのは・・・ [季節]

  

  桜前線北上中


  各地に「春の訪れ」を伝える桜開花宣言

  標準木とされる桜の木があります。その地で、 開花5~6輪となれば 

  上記が発表されるそうです。


  

  

  この時期は、就職・進学での別れもあり、悲しい思いをするかたもおら

  れるでしょう。新たな環境への不安もあるでしょう。そんな時、故郷の

  桜風景が しばらく心に残るかもしれません。

  
  私が思い出す桜の花色は ピンクで、八重桜(開花時期が長い)ですが

  みなさんはどうでしょう?  

  色や花びらに個性のあるそれぞれの木を 桜並木や庭園でさがしてみ

  るのも面白いですね。



  諸説ありますが 「サクラ」とは、 「咲く」 「ら」=たくさんのもの  と

  考えれば、満開に近い状態の木を鑑賞したいものです。

  いずれ、葉桜 になる前に 今年はどこの花見スポットへ行きましょうか。

  お弁当を持って 近所の公園でお昼タイムというのも 良い気分転換に

  なります。

  鑑賞のほかに、さくらんぼの生食 や 葉・花びらの塩漬けにして桜茶

  吸い物・ おにぎりに混ぜたり・・・と楽しみ方もいろいろです。

  
  なお、桜は枝・幹が傷つくと、そこから菌が入り、ひどくなると枯れてし

  まいます。花見では、おとなしく?愛でることにしましょう。


  桜の開花が遅い地では、別の楽しみ方があることでしょう。新しく加わる

  かたがたを優しく迎えてあげてくださいね~


   [ハートたち(複数ハート)] 初々しい彼女のホッペがピンク色に染まっていきます
   
   


  




  
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポイズンがんばらないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。