SSブログ

果報は寝て待て~? [動物]

 
 「モノ は 相談 ですが・・・」

  
  今年も あと 残りわずか 

  と なりました。

  

  街を歩いていると  「早くしないと売り切れるよ~」とか「残り、あとOO個だよ~」

  という言葉が聞こえます。


  「なに?ナニ?」と覗き込んでみて、それが今、もしくはこれから?必要か否かを

  考えずに  即 「買った~~」・・・・


  ・・・・・・・・・

  の 前に 財布の中身と相談する

  必要が ありそうですね。


  
  さて、今年の干支は 「ねずみ」ですので 来年は「うし」です。

  神様から、「早く 詣でたモノから その年の大将にしてあげよう」

  と言われ、 動物たちはそれぞれの個性・性格を生かして??

  その日に到着する方法を考えます。


  足の速い動物たちは、油断をしたのでしょうか?なかには、想像上の

  生物まで・・・

  ゆっくりしたペースで早めに出かけた「うし」が 1番になる前に

  その背中に乗ってきて 楽 をした「ねずみ」が飛び降りて首位になり

  ます。  う~~ん・・・・???


  有名な童話(寓話)に「ねずみのそうだん」(題はいろいろですが)が

  あります。

  仲間が次々に「ねこ」に食べられるので、「ねこの首に鈴をつけよう」

  という相談がされました。が、いざ、実行するとなるとダレもが嫌がる

  という話です。せっかくのよい考えでも それでは、計画倒れですね。


  これらの話は600以上もあるとも言われます。それぞれが、庶民感覚で

  合理的な オチ で 伝えられています。

  一見、残酷なのですが、ヒトの道・生き方に影響を与えそうです。

  
  神様が意地悪をして、「ねこ」を「乙女」にかえて「若者」と結婚させます。

  「性格・性質が変わるかどうかの実験」ですが、式の終了間際に

  部屋に「ねずみ」を入れると 途端に「乙女」が追い掛け回す・・・という

  話です。変わりませんのね、性格は・・。

  どんなときでも本性(化けの皮)がはがれませんように~[わーい(嬉しい顔)]


  「ねずみ」は、「百獣の王:ライオン」を助けて感謝もされます。

  自分を食べなかった お礼に 猟師に捕まったライオン の ひも を

  かじって 逃がします。


  ヒトの生き様を 動物たちに代替させていますが、現実にも十分

  通用する内容ばかりです。

  「新しい年」を迎えるにあたり、これから


    自分が どのように 生きて いくべきか


   考えさせられます。


  って・・・とりあえず、考え込んでいる暇は

  今の 私 には ありません。

       大掃除するつもりで押入れからモノを取り出した結果、

       足の踏み場もありません。最悪です[たらーっ(汗)]

   このままでは初詣に行けそうもありません。大将にはなり損ねますね~

   
  
  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。