SSブログ

化かされないで [動物]

  うどん  と   そば   


  うどん のセルフサービスのお店によく行きます。

  そこのカウンター脇には、「ご自由にどうぞ」と かつおぶし・ねぎ・天かす まで

  あります。これらを入れれば「欠けうどん」でも十分おいしくいただけます。

  うどん にしても  そば にしても、お好みでいろいろな具をいれられますね。

  さっぱりとした汁に こってりとした天ぷらは好まれるでしょう。

  その「かす」にも 少ないとはいえ、具が少々入っています。

  そこで 「天ぷら(の)たね」 ぬき=「たねぬき」=「たぬき」が 天かす をさすという

  説があります。

  また、大きい天ぷらを かじったら、意外に小さくて 「だまされた=化かされた」を

  連想させるので  たぬき をあてたという説もあります。


  「化かす」と言えば、「きつね」も連想しますね。

  たぬき も きつね も 地元では愛されて 「お社」もあります。

  化かすのは、下等な動物霊であるとされます。祀られる際は 「好物の お揚げ」が

  備えられます。

  
  稲荷(いなり)寿司の原型ができた はるか昔には、どんな形の「お稲荷さん」

だったのでしょう?

  もともと 「稲の神様」である「稲荷神」へのお供え物ですから、「米俵」の

  形だったのでしょうか?

  現代の「いなり寿司」は、中部地方を境にして、東日本は四角形で

  西日本は三角形 が 多いらしいです。

  各地の おきつねさま にも 好みが あったのでしょうかww

  お宅の「いなり寿司」は、どんな形ですか?


  あら・・いつのまにか、皿から消えちゃいましたね。

  あとには、「木の葉」=笹の葉っぱ だけが 残っていたりして・・ね。

       ごちそうさまでした(∂∇∂)♪♪

  

  
  
  



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

早すぎるわア~hot  ひとやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。