SSブログ

干す [料理]

      


     「さつまいも掘り」に行きました。

     一区画の値段が設定されていて

    掘りあげた芋は、すべてお持ち帰りできます。

     少しがんばると大量の芋がゴロゴロとでてきました。

     多めに持って行ったビニール袋に詰め込んで、車まで運ぶまでの「重さ」ときたら・・・


     これだけの量があれば、ふかしたり、煮たり 、焼いたり~~スウィートポテトもたっぷり[exclamation]

     
     しかし、数日、食べ続けると 飽きてきました。
     
     それにそのままでも保存できますが、狭い場所に置きっぱなしでは邪魔になります。

     
     ハーブ(レモングラス=名前のとおり、レモン風味です)を出して、

     そのかわりに ふかしてスライスした芋が、ネットに入りました。


     生シイタケやカットした大根などが

     今までにもこのネットの世話に?なりました。

     
     さらに利尿効果(=むくみがとれる)があると教わって、

     ドクダミを摘んできました。
     
     これは、白くかわいい花が咲きますが「独特の匂い」があります。

     完成したドクダミ茶の効能がやや楽しみです。


     
     
     
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年(とし)決して1人では・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。